September 2021

イベント後記
IZUMIのイベント後記(2021/9/11)

夏の終わりの9月EMLは「アマビエ音頭」という音頭をみんなで叩いて踊ってという、ひと足早い秋祭りの雰囲気もただよう回となりました♪ レギュラーのレクチャー企画も継続中!(現在サブスクチャンネルを開設にむけて準備中ですので、開設したら会場にいらっしゃれない方もご覧いただけるようになりますよ。)今月のレクチャーは、 ・ナナメ上をいくメトロノームの使い方・リズムの装飾パターンの地味練 でした。スマホアプリで入手・持ち運びもしやすくなったメトロノーム、、アイデア次第でいろんな使い方があるもんですねっ! 「アマビエ音頭」はFBページにて本家映像&歌詞・太鼓ガイドをアップしていますので、そちらも是非ご覧くださいっ♪↓↓↓『EML FBページはこちら』https://www.facebook.com/groups/243453439081649/次回10月の開催日は緊急事態宣言の状況次第で変動しますので、決まり次第告知いたしまーす!!

Read more
イベント後記
あまびえ音頭を踊ろう

肥後の国(熊本)には疫病退散で有名なアマビエという妖怪がおり、半人半魚に鳥のくちばしといった、なんとも不思議ないで立ちをしております。コロナ禍が長引くなか、EMLホストMyulla氏の師匠であるMAHAさんが疫病退散の祈りと夏のお祭りを融合させた「アマビエ音頭」を作りました。ある朝突然この詩が降りてきたそうです。何かのお告げが偶然か。。作詞 MAHA、作曲 立岩潤三、歌 矢口美香 という、ベリーダンス業界の大御所たちが世の中を明るくすべくに作り上げた、この名曲。みんなで踊って、演奏をしませんか!?日本人には馴染みの深い盆踊りなので、誰でも簡単に踊れます。そして、踊りが苦手な人はダラブッカで伴奏できます。次回のEMLで簡単レクチャーしますので、みんなで秋祭りを楽しみましょう。動画と歌詞カードをアップするので、今週の土曜までにな〜んとなく予習してみてね^^ かまたベリーセッションEML9月11日(土)17:00から アマビエ音頭 動画 https://drive.google.com/file/d/1LtCeh87hl9ar3K8cmxg0QeNh-teJ0my2/view?usp=sharing

Read more